So-net無料ブログ作成
検索選択

自虐史観、もうやめませんかー(3) [歴史]

またまた久しい更新であります。

私はこのタイトル、しばし、変えるつもりはありません。

ただね、仕事が忙しくてなかなか記事、書けません。

では・・

やらせてもらいますが、少々途中からで。

かつての戦争において、またはそれ以前から

日本は東南アジアを一時占領しました。

てか、欧米列強をアジアから追い出しただけ。

それに至ったのも、欧米による経済的な封鎖などによるものからであり、

我々の国、日本は、欧米とは異なる占領をしたのである。

欧米の占領は、とにかく資源略奪と労働力のみであり、

占領した国の国民には、利益も、学ぶ自由も、知識も・・・

ことごとく与えず使うのみ。

では、日本はどのような占領を?




まあ、今日はここまで。

ちなみに、私、病院長になりまいた。

で、また、ちなみに、病院で

「日本の近代史、かんがえようか会」作り、

やってます。

私が何をやりたいのかは、

{老兵達}(医師

には瞬時に分かったようですが、

若い医師(私もまだ40代前半ギリギリ)

は、近代医学の歴史と思っていたようでした。

生徒というか、医師達があつまり、

もちろん年長者もね。

私は言いました。

「今日は戦争についての事に関して話してみたいと思います」

「えーと、あれ、なんだっけ?あれあれ、原爆落とされた戦争?」

と私、言いました。

普段とは思えぬ教養の無さに怯えてしまったのか、

若い医師の一人が

「院長、それは太平洋戦争、もしくは第二次大戦でしょ?」

「それより、院長、お加減でもわるいのでは?」

私は、こんな若い者ですらこんな解釈であるのかと落胆を覚えつつ、

「太平洋戦争?聞いたことないな。大東亜戦争なら知ってるが」

と私が言うと、

その若い医師は、

「院長、ちょっとまじでお具合悪いのでは?」

「おい、みんな、院長、脳の障害の恐れも否定できないかもや、

ただちに院長を検査へー」

彼は必死で汗かいて。

私、ちょい笑ってしまったんですね、

老兵達も。

でも、その若い医師は必死だったのいういう十分に分かるし・・・

そもそも人間として、心が綺麗なので目にかけてた子。

これも、続き、今度にします。



わかる人には気持ち悪くない話になるではなかろうかと。

ちなみに私は右翼でも左翼でもないよ?

普通のおっさんですよ。

今、日本人が自虐史観捨てても、もう何もしないです。

自国の為に侵略を?

しないでしょ、独裁政権のような国はありますが、

植民地となってるような国はもうほぼ無い。

欧米が植民地というものを手放して、一体何年経っておると?

我々の先人達が目指したのは現在の今の秩序のようなものに

近い、まあ、ほぼです。

では語る必要ないだろうと思うかという部分ね、

必要はあります。

自虐史観により、この国が搾取されてるからです。

佐三はよくて、私じゃだめかもですが・・・

自虐史観が無い人から見れば、

第三国の反日や歴史捏造なども、

その国において必要悪と思えるものかもです。

その国は過渡期でしょう。

和する日、待ちましょう。

急ぐ必要はないような、、です。

ただし、

だめなことはダメ!と言えるよう・・・、

(少し外れるかもですが、

自画自賛のテレビ番組は、私はきらいです。)

ちゃんと頭を整理しておく必要がある。

ちなみに私、数か月の休みを取りました。

目的はこの国のやり方、やり直しです。

ではまた。
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 16

そら

歴史を勉強するのは楽しですね!
ただ戦争の歴史は悲しいです。
by そら (2016-12-07 07:19) 

デルフィー

学校で習い教わったものが全てなんですよね。

病院長さんになられたのですか!
またお忙しくなりそうですが、お身体に気を付けて下さいね~
by デルフィー (2016-12-07 07:49) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
by たいちさん (2016-12-07 14:11) 

yakko

こんにちは。
お越しいただき nice & コメント 有り難うございます。
by yakko (2016-12-07 16:17) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by toshi (2016-12-07 19:43) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
質問をしたのは私ではないと思うのですが
脳に関する情報は興味があります。
これからもよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2016-12-07 22:39) 

エア

コメントありがとうございます。
満州利権をうまく分配すればと思いますが
海洋国家が大陸進出はどう考えても黒字にならない。
ルーズベルトの、日本の人口3,000万にするとか
ハルノートとか、何が正義なのかわかりませんが
東京裁判・・・あれあれ連合国は無抵抗の日本兵
撃ち殺していないのかなぁ・・・いろいろ言いたいことは
ありますが、パラオのお話印象に残りました。
私も左右どちらでもありません。

by エア (2016-12-11 22:32) 

駅員3

おはようございます。院長就任おめでとうございます。
素晴らしい会を主催されていますね。叶うことならぜひとも参加したいところです。
最近戦前のことで世間にもっと知ってほしいようなことをいろいろ知る機会がありました。日本人はもっと戦前のことに対して真摯に向き合ってもいいのではないでしょうか。
例えば、こういう日本軍人もいたことをもっと広く知られてもいいのではと思います。
http://www.mag2.com/p/news/230995

3月に泉佐野市さんから講演のご依頼を頂戴しました。一昨年に続いて二回目です。今から大阪に行くのが楽しみです。

by 駅員3 (2016-12-15 07:40) 

駅員3

おはようございます!
yahooに伝書鳩を飛ばしました(^_-)/
by 駅員3 (2016-12-16 07:13) 

駅員3

院長先生として多くの患者さんが、お待ちになっていることでしょう。そんなご多忙なところを僕がいただいてしまったら、大変申し訳ないことですね。
でも5分、10分でもお時間をいただけるようでしたら、ぜひお会い出来たらと思っています。
by 駅員3 (2016-12-17 08:41) 

駅員3

先日は失礼しました。お声を聴くことができて、ちょっと感動でした。今取り組んでらっしゃることのご成功を祈念しています!!
by 駅員3 (2016-12-20 07:24) 

駅員3

飛んでもありません。こちらこそついつい煉瓦について蘊蓄をお話ししてしまい失礼しました。先日近代産業文化遺産としての煉瓦について歴史を書き換えるのではないかというちょっとした発見をしました。近々記事に速報をアップしますね。
by 駅員3 (2016-12-22 07:25) 

駅員3

メリークリスマス!!
素敵な一日をお過ごしください(^_-)/
by 駅員3 (2016-12-25 09:01) 

デルフィー

自分が、と言うか世間一般は、と言う感じかな。
自分は、yukioさんのお陰でそれだけじゃないと言う事を知りました。
若い医師さん達も会により学ばれる事が大事ですね。
by デルフィー (2016-12-27 07:59) 

デルフィー

nanoさんならどんな事言って下さるかな・・・
本当に博識な方でしたよね。

良いお年をお迎えください^^
by デルフィー (2016-12-31 17:48) 

駅員3

コメントあがとうございます。
撮った写真をスマホのアプリが加工しています(^^)
by 駅員3 (2017-01-12 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0